chicoru’s blog

ゲームプレイ日記です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/11/29

PC Roguebook 2回ほど。カメのキャラクターアンロックして使ってみたけど、組み合わせとカードの引きが悪く、防御過多で死んでしまった。 PC クロノアーク メインを1回クリアと、2人で進むモードを1回。お話のパートがかなりのボリューム。 PC サムライブリ…

2023/11/28

PC クロノアーク やっぱり今まではチュートリアルだったみたいで、ラスボス出てきてギリギリクリアできた。しかし1プレイ3時間弱もかかっていてローグライクなのに1周重めなのがきつい。

2023/11/27

PC クロノアーク 全開中断していたデータから開始したものの、バナナの仕様忘れてて死の刻印やってくるボスに負けてしまった。次の周回ではクリアしたものの、実績も解除されてないしまだチュートリアルなのかな。面白いけど1周の時間が結構かかるのが大変。

2023/11/26

2023年12月発売のゲームチェック ゲームチェックとは、価格.com、ファミ通のゲーム発売日表から公式ページ等を確認して遊びたいゲームや少しでも気になったゲームをメモとして取っておく行いである。 2023年12月1日(金)Switch ドラゴンクエストモンスター…

2023/11/25

Steamで買ったゲームとかをつまみ食いの日 PC バトルオペレーション2 おそらくゲーム側の不具合で回線速度がガタガタになるってやつが直ったっぽいので久しぶりにデイリー分だけプレイ。 PC Roguebook 2人ペアでやるデッキ構築型ローグライト。3回目でクリア…

2023/11/24

Switch スーパーマリオRPG クリアまで。攻略見てたら隠しボスもいるらしくそれも倒してきたけど、強化ボスはやらんでもいいかなあ。20時間かからないでクリアしたけど結構密度合って面白かったな。

2023/11/23

Switch スーパーマリオRPG 星6つまで。パタパ隊が見つからない、もしかして公式が言っていたバグの話なのかと思ったら単純に砂漠にある道を見つけられていなかっただけだった。カントリーロードの崖の上って言っていたから、砂漠に降りた先に道があると思っ…

2023/11/22

Switch スーパーマリオRPG リメイク版。原作未プレイで星が5ぐらい集まったところまで。会話がいかにもSFCのRPGという感じでよい。レベルアップ時のステータス結構バランスっぽく振っちゃっているけどいいのかな。

2023/11/21

PC Deep Rock Galactic ナイトラ余剰が無いのに補給弾2個どりしていく人や、スカウトで合流せずひたすらソロで動き回っていたりと、出会う確率は多くはないけど熟練の人でも協力プレイから外れた遊び方する人おるんやねえという事を知る日だった。

2023/11/20

PC Deep Rock Galactic アサインメントやったり、シーズンミッションやったり。シーズンミッションの場所指定クリアがアサインメントとかすらないので、色々やりたい序盤だともどかしい。

2023/11/19

GBA ファイアーエムブレム 聖魔の光石 クリア。フリーマップやらないとGBA他2作に比べるとボリューム少な目だった。エピローグは支援Aになっていてペアで表示される組とそうでない組があるのね。エフラムルートも気になるし、使いたいキャラもいるけど周回や…

2023/11/18

GBA ファイアーエムブレム 聖魔の光石 最終章に入ったところまで。このマップか次かぐらいで終わりかな。赤緑のソシアルナイトコンビは成長が凡庸でクラスチェンジするものの二軍落ちしちゃった。変わりにネイミーコーマのペアが便利に走り回ってくれている…

2023/11/17

GBA ファイアーエムブレム 聖魔の光石 15章まで。13章は後ろから10マス魔法にぶっ刺されてエイリークが死亡でやりなおし、速攻で右のボス倒して待ち構えようと思ったらクリア扱いになってリセット、で3回目でやっとやる事やってクリアした。ボディリングも盗…

2023/11/16

GBA ファイアーエムブレム 聖魔の光石 13章途中まで。どんどん使いたいユニットが増えてどうしよう。しかしターナの力の上がり具合は一体どういうことだ。

2023/11/15

GBA ファイアーエムブレム 聖魔の光石 WiiUで買っていたGBAシリーズの3つ目を開始して11章まで。タイムリミットのある霧マップでやられてリセットしたけど、それ以外は危なっかしい場所はありつつも順調。使いたいユニットが増えてきて編成に悩む。

2023/11/14

PC 龍が如く7 外伝 クリア。桐生ちゃんの締めくくりの物語としても7の解散騒動に対するヤクザ側のストーリーとしても良かった。8はどうせ買うから体験版やらんで良いかと思ったけど、どの辺がスペシャルなんだろうか。

2023/11/13

PC 龍が如く7 外伝 最終章入ったところまで。ポケサー35の大会やたら難しいな。過去作は大会やる分にはある程度トライ&エラーすれば行けたけど、今回は相当ギリギリまで詰めないと行けなそう。とはいえそこまでやる気がないので、ここまででいいかな。闘技…

2023/11/12

PC 龍が如く7 外伝 4章。サブクエスト系も結構埋まったような感じがする。闘技場とポケサーは上の方行くとちょっと面倒だしどこまでやろうかな。

2023/11/11

PC 龍が如く7 外伝 4章まで。サブストーリー系やっていると結構時間かかる。お金は闘技場が一番稼げそう。ポケサーは速度が表示されるようになって、カスタマイズの方向性が決めやすくなったの良いね。 PC Deep Rock Galactic PS版でいくらかやっていたけど…

2023/11/10

PC 龍が如く7 外伝 2章途中まで。金だいぶ要求されるけどどこでがっぽり稼げるのだろう。赤目の強化に使ってしまって能力強化が後回しになってしまう。

2023/11/09

PC 龍が如く7 外伝 開始して赤目サブクエが出てきた当たりまで。春日が異人町に着いた前後から開始する感じなんだね。アクションはそれなりによくなっている感じがする。何となくわかってはいたけど、本編に比べると結構こじんまりした感じがするけどどれく…

2023/11/08

PC QUESTER 昔のPCゲーム風ハクスラRPG。まる半日やって1日でクリア。かなりライトよりのハクスラRPGで戦闘は序盤といくつかの敵以外に苦戦することはなく、その辺りはほぼ作業といった具合だったけど、武装の種類はそれなりにあってトレハンはそこそこ楽し…

2023/11/07

PC Strange Horticulture クリア。キノコの治療法とラストのところでヒントを使ってしまった。鍵は頭が固かったなと思うけど、キノコの治療法は元のキノコも覚えていた上に図鑑読みこんだだうえであれだからちょっと頭きた。注意力不足であったと言えばその…

2023/11/06

PC Strange Horticulture 11日目あたりまで。錬金の調合を行うのに改めて図鑑をめくりつつ効果や別名確認するの結構面倒。今のところよくわからないコイン以外の謎は解けているはず。最終的にはシモベを倒すかカルト教団とわいわいするかの分岐になるんだろ…

2023/11/05

PC Eagle Island ローグライトのアクションと、その後追加されたステージクリア式のアクションが入っているゲーム。ローグライト側はとりあえずクリアといったところまでやったけど、ローグライトと言いつつも道中で主人公側の能力が大きく変わるような要素…

2023/11/04

ボードゲームの日 エーテルグライダー 国産のSF運び屋ゲーム。個人ボードで管理するリソースがしっかりしていて、トークンがカチッと置けるのが良かった。ゲームの方はキャラの特性に従って始めたデンジャー狩り路線がうまくはまりスコアトップが取れた。 Bu…

2023/11/03

PSP 機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル クリアまで。アクションもRPG要素も微妙だったけどストーリーを体験する分には良かった。改めて見ると終盤の無茶苦茶さも相当だな。良いところもある作品だと思うけど、やっぱり粗が目立っちゃうよなあ。

2023/11/02

PSP 機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル キオ編中盤ぐらいまで。TVも見ていたけどやっぱりアセム編が一番好きだったな。ストーリーは次で終わりそうだけど、フリーモードっぽいやつはあんまりやらないかもな。

2023/11/01

PSP 機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル 開始してアセム編のラストぐらいまで。ストーリーしっかりと追ってくれるのは良いけど、ゲーム部分が単調なのと地獄の素材要素が厳しい。

2023/10/31

PC バトルオペレーション2 次のゲームに移る前にちょっと。汎用のジムスナイパーが楽しい。足折りは害悪だけど自分で使うと楽しくてやめられないんだ。