chicoru’s blog

ゲームプレイ日記です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/03/30

PC Dragon's Dogma 2 奥にいるドラゴンと対峙した後辺りまで。これセーブの仕様やばいなあ。最低でもアナウンスとかは必要だったんじゃないか。知らずに1時間ぐらい巻き戻った。死んだのもデュラハンの出会いがしら攻撃で即死ってのがやばい。事故死考えると…

2024/03/29

PC Dragon's Dogma 2 幻術師やってたけどサポート職すぎてNPCと遊んでるんじゃ面白くないな。タンク兼攻撃バフ担当としては結構強いとは思うんだけど仲間が馬鹿だからなあ。ジョブも後何個か上がるからいいもの覚えられればいいんだけど。

2024/03/28

2024年4月発売のゲームチェック。 ゲームチェックとは、価格.com、ファミ通のゲーム発売日表から公式ページ等を確認して遊びたいゲームや少しでも気になったゲームをメモとして取っておく行いである。 2024年4月11日(木)Switch The Dragoness: Command of…

2024/03/27

PC Dragon's Dogma 2 幽霊牛車なるクエスト出てきて追っていくのに牛車の屋根の上に乗って付いていったら途中で牛車が消えやがった。お前そういう事するゲームなのか・・・? ソーサラーはメテオも竜巻もなくて地味すぎるけど、魔法系はメイジかソーサラーし…

2024/03/26

PC Dragon's Dogma 2 獣人の国だかに入ったあたりまで。もしかしてメテオとか竜巻とかは奥義とかで巻物で覚えるのだろうか。今のところ攻撃ヒットさせると爆発するやつが地味だけど一番安定してダメージが与えられる。大量にいる雑魚用の魔法なんかも欲しか…

2024/03/25

PC Dragon's Dogma 2 ソーサラーになれたけどジョブレベルが低いから魔法が微妙。メインポーンは弓からシーフに変えてみたけど結構火力あって良い感じかも。

2024/03/24

PC Dragon's Dogma 2 レベル20いくつかまで。JOBもメイジがそろそろ9になりそう。というか9でMAXなのか?前作ではあまり使えなかった氷の魔法が活躍している。このままソーサラーになる感じかなあ、魔法剣っぽい職業もあったけどどっちかというと物理よりっ…

2024/03/23

PC Dragon's Dogma 2 なんだかんだで1と同じくメイジ系列を選んでしまった。てっぺんが禿げてるガタイのやたらいい中年おっさんを主人公として作ったんだけど結構ハマってて楽しい。重量制限はもっと別の形にしてほしかったなあ。息苦しい。

2024/03/22

PC Dragon's Dogma 2 あんまりにも味付けが前作と変わってなくてびっくりしちゃった。よくこんな濃い味のあま出すの許してくれたよなあ。流石にいくらかは今向けに遊びやすくしてほしかった気もする。あとPCだと動作が結構厳しくてNPCが多くなると極端にフレ…

2024/03/21

PC SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION 80年代のSNKアーケードと一部家庭用ゲーム詰め合わせ。ドラゴンズドグマのつなぎで一通り軽く触ってみた。アーケードゲームの大半は知らないか聞いたことがあるだけのタイトルだったのでだいぶ新鮮に遊べて面白かったな。

2024/03/20

PC Soulvars セールで買ったやつ。あまり確認せずにデッキ構築型ローグライクかなと思ったら、デッキ構築してランダムでカード引くみたいな部分はあるけどがっつりRPGだった。戦闘BGMがガビガビなのはなんでだろう。 PC T.M.N.T. The Cowabunga Collection …

2024/03/19

PC SAND LAND 体験版 体験版出たんだと思ってSteamのストア見たら来るものがあったのでプレイ。絵的には最高の一言なんだけど、体験版だからかゲームの味がほとんどしないのが気になった。体験版で制限されているからだと思いたいがはたして。 PC Road Redem…

2024/03/18

PC Ringlorn Saga クリアまで。ハイドライド風のやつ。街の人が話すうっすらとしたヒントを言ってくれるけど、基本はノーヒントに近い状態でひたすら歩き回ってレベル上げつつ打開アイテム集めつつシナリオ進行するという結構ちゃんとしたレトロ風ゲームだっ…

2024/03/17

Switch ユニコーンオーバーロード おわり。上から二つ目の難易度にしたけど、アイテムもほぼ使わなかったしかなり余裕あったので難度上げても良かったかもしれない。ゲームとしては終始面白くて良かった。ユニットやスキルの種類が少ない序盤からもしっかり…

2024/03/16

MTG 統率者戦 Falloutの統率者戦デッキが出たのでやろうという事に。MTGは25年ぶりぐらい。当時はよくやった。統率者戦はデッキ100枚もあるし土地以外は全部違うカードが入っているっぽいから、テキストとカード同士の相乗効果を確認して理解しながらやるの…

2024/03/15

Switch ユニコーンオーバーロード 天使の大陸ももうちょいかな。大盾天使も仲間になったけど、タンクとしてかなり優秀な気がする。マップ的にはもうちょいなので、次プレイしたらクリアできるかな。

2024/03/14

Switch ユニコーンオーバーロード 天使のいる大陸攻略中。弓天使の敵アクティブ行動前に列暗闇(同時発動制限あり)ってのがあまりにも犯罪的な性能すぎる。同時発動制限でデバフ時に反応して解除するのが無効化されるのがあまりにも強いし、暗闇の性能が必…

2024/03/13

Switch ユニコーンオーバーロード 雪国クリアしたあたりまで。昼/夜どちらかの場合に効果発揮するスキルとか装備って他のゲームでもたまに見かけるけど、面倒くさくて一回も活用したことないや。指輪は誰にしようかなあ。ドストレートヒロイン好きだから無難…

2024/03/12

Switch ユニコーンオーバーロード 雪国に入った。今回は編成の変更とテストにだいぶ時間かけた。想定通りの働きしてくれると楽しいね。

2024/03/11

Switch ユニコーンオーバーロード エルフの所終わったあたりまで。LV25が少し出て来ていて開幕バフで運用が変わりそうなんだけど、同時発動禁止っぽくて編成見直したい感じある。

2024/03/10

Switch ユニコーンオーバーロード エルフの所でLV20ちょいぐらいの所まで。スタメンは全員クラスチェンジ出来たので次は枠拡張だ・・・。仲間になったユニットもだいぶ編成からもれるようになったので枠拡張で色々ユニット使いたいけど、勲章200が遠い。

2024/03/09

Switch ユニコーンオーバーロード LV14~15ぐらいのステージまで。クラスチェンジできるようになったけど、AP、PPが1ずつ増えるの強すぎる。勲章があびるほど欲しい。

2024/03/08

Switch ユニコーンオーバーロード 体験版の続きからやって初めの地域から移動できる所まで。ユニット増えてきて編成迷うな。初めからAP、PPが2個あるのは上級職なんだろうか。

2024/03/07

PC Grapple Dog スタッフロール見たあたりまで。隠しステージが3つほどあって残り2個なんで、それ終わったら終了かな。ユニコーンオーバーロードもあるから後は空いた時間でちょっとやっておこう。

2024/03/06

Switch ユニコーンオーバーロード 体験版 引継ぎもあるという事でやってみた。序盤+5時間と聞いていたけど、メニューではタイムが進まない事もあり、8時間ちょっと遊べた。かなり丁寧なつくりだし、遊びやすいように作られてて製品版も楽しみ。メニュー周り…

2024/03/05

PC ガンダムバトルオペレーション2 350あたり。水ガンダムが安定していて強いなあという感じ。このコスト帯なんか強襲機使えるようにしておきたいな。 PC Grapple Dog ちょうど半分ぐらい。ジャンプの挙動がなんか気になるけど、それ以外はおおむね楽しく遊…

2024/03/04

Switch マリオvs.ドンキーコング クリアまで。全部星取ってクリアしたけど、終盤でもそこまで難度は高くなく、アクションパズル入門といった具合でよく出来ていた。 PS ガンダムバトルオペレーション2 350とか550とか。ギラドーガ改使ってたけどうまくいけば…

2024/03/03

PC ガンダムバトルオペレーション2 450と550。重なって改修が上がったヘイズルアウスラを使おうかなあと思って数戦。以前当たった時に数戦使ったきりだけど、今回の方が多少まともに動けたような・・・。もう少し使ってみようかな。 PC Grapple Dog ちょっと…

2024/03/02

PC ジャッジアイズ 死神の遺言 クリアまで。シナリオもキャラも良くて面白かった。結構謎が謎を呼ぶといったシナリオだけど、章ごとに個別の事案を解決しつつ本題に徐々に迫っていくという流れだったので満足度がある。ほのめかしで間を持たせるシナリオには…

2024/03/01

PC ジャッジアイズ 死神の遺言 チャプター10まで。大久保さん扱いが酷くて可哀そう。お前本当に無実だったのは死体蹴りすぎる。