PC 冒険家エリオットの千年物語
マップ探索したりサイドクエストばっかりやっていた。萌芽の時代で星3のブーメランあったから、他にもあるかなとひたすら歩き回っていたけど結局見つかっていない。代わりに別の時代で酒場で奥に行けるようになったと言っていたダンジョンに向かったらライトスタッフが置いてあって、封印扉も開けられるようになった。しかし剣なのにライトスタッフって変わった名前の付け方に感じるけど、意味的にはそうでもなかったりするんだろうか。
PC 冒険家エリオットの千年物語
マップ探索したりサイドクエストばっかりやっていた。萌芽の時代で星3のブーメランあったから、他にもあるかなとひたすら歩き回っていたけど結局見つかっていない。代わりに別の時代で酒場で奥に行けるようになったと言っていたダンジョンに向かったらライトスタッフが置いてあって、封印扉も開けられるようになった。しかし剣なのにライトスタッフって変わった名前の付け方に感じるけど、意味的にはそうでもなかったりするんだろうか。
PC 冒険家エリオットの千年物語
氷漬けをどうするかって話を進めているあたりまで。サイドクエストも全部やっているからメインあんまり進まなかった。直近では剣の通常ブンブンと凍結鎖鎌で戦っていたけど、また槍チャージに変えた。魔石で武器性能変えられるのはこのゲームの明確に良い点。
PC 冒険家エリオットの千年物語
4つ目の時代に向かうあたりまで。難易度に関してはパリィが出てきたのと、体力の上限が上がったので結構いい感じかもという気がしてきた。アクションは好みなんだけど、敵の種類が少ないのと時代が変わってもマップに大きく変化がないのは明確な欠点に思える。
PC 冒険家エリオットの千年物語
妖精が仲間になって現代に戻り、なんやかんやあったあたりまで。これ現代と過去とで似たマップを歩くもので、どこ行ったかどこ行ってないかが分かりにくい。今はベリーハードで進めているけど、ダメージが大きすぎる割に回復があまり出ないから、許容される被弾は2発までみたいになっていて、難易度的にはちょっとバランス悪いようにも感じるからハードぐらいにして試してもいいかも。
PC GRANBLUE FANTASY: Relink - Endless Ragnarok Demo
デモ遊ぶとアイテムもらえるらしいという事でやってみたけど、1つのミッション以外はRelink部分の体験版で、わざわざやらないでも良かったかもしれない・・・。早めに終わった事もあって、Relink側も遊んで手記集め終わらせてマニアックだかの難易度が解放されるまでやっていた。
Swich Onlineの値上げが来る前に再加入したので色々やっていた。
主にプレイしたのはDKチャレンジ、ブラストドーザー(中級まで)、伝説のスタフィー(クリアまで)、1080、ワリオランド3あたり。
DKチャレンジはドンキーコング各タイトルから1ステージ抜き出してクリアするという内容だった。新しいゲームでも古いゲームのネタ出してきたりするし、BGMが良くて有名なんてのもあるし、こうやってつまみ食いでゲームの歴史にワンタッチ出来るのは良い仕組みかなと思った。
ブラストドーザーはドリフトするダンプが難しすぎて、しっかりやらないとしんどそうだと思い中断。側面でぶつかっても運転席方面に建物があたると加速なくなるのが厳しすぎる。
スタフィーは思ったよりテキストの分量多くてびっくりした。内容はアクションの易しさも相成って、低年齢や、アクションゲームをあまりやらない人向けなのかなあという具合で、やや退屈に感じてしまった。クリア後にステージを選んで宝箱を回収していく要素などが追加されたけど、追加で遊ぶ事はなさそう。
1080は昔好きでちょくちょく遊んでいた。コース全部出そうとすると、少しプレイする必要がありそうなので、今後もたまに起動して全コース出す程度にはやりたいかも。
ワリオランド3はマリオランド2の次ってこれだっけ?と勘違いして遊んでいた。途中でアレって思って気付いたけど、マリオランド系列は初代以外遊んでいなかったから、ごっちゃになっちゃう。しかしスイッチオンラインではワリオランド1と2はないのね。なんでだろう。
FC 魔界島
クリアまで。海図は序盤から、謎解き周りのヒントも全島巡った後から攻略を解禁していたので、スムーズにクリア出来た。しかしマル(船)、ニシカラサン、タルジュウの一連の流れは流石にヒントが薄すぎる。しかし広い海のマップを移動しつつ、各島を探索するのはロマンがあって良い。島もそれぞれ特性があるのも楽しくて良かった。何となく雰囲気が好きだった記憶があったけど、改めて遊んでいい所とか、昔らしい無茶さ加減が理解出来て楽しかった。