chicoru’s blog

ゲームプレイ日記です

2024/04/18

PC INTO EVIL demo 昨日やった見下ろしアクション繋がりで遊んでみたけど、こっちよりShadow of the Depth側の方が好みだったかも。 PC Tactics Greed demo目についたのでこっちもデモ版プレイしてみた。ハードの対戦は普通にボコボコに負けたけどどういう介…

2024/04/17

PC Incursion Red River ソロでも少しだけ。やっぱり現状だとすぐ味がなくなってしまうなあという感じ。次はそれなりのアップデートがあった際に遊んでみよう。 PC ガンダムバトルオペレーション2600でトリスタン。やっぱり600はこのMSでいいなあというぐら…

2024/04/16

PC Incursion Red River まだアーリーアクセスかつだいぶコンテンツが少ないという事だけど、タルコフにPvP要素はいるのだろうかという話があったので、その流れでやってみないかという事で4人で2時間ほど。現状ミッションも単調かつマップも敵配置も固定っ…

2024/04/15

PC Noita 射撃を使ったらワープするのと、ダメージくらったらワープするやつと、近接無効とったら無茶苦茶になって死んでしまった。とはいえかなり深い所いけたので防御面は強かったなあ。

2024/04/14

PC ガンダムバトルオペレーション2 やたらとネットワークの調子が悪いのか部屋が成立しにくくてつらかった。ほんとPC版の運営はなんとかならないのかなあ。

2024/04/13

ボードゲームの日 いつも遊んでいる人がオリジナルのボードゲームを作っていてそのテストプレイ回。コンポーネントも多めのゲームだったけど、結構仕上げて来ていたのでしっかりと遊べる内容でバランスも一部を除いてかなり良かったと思う。これからの調整と…

2024/04/12

PC Fallout 76 当時買ったけど合わなくて数時間でやめていたが、色々とアップデートあって変わったという話と、期間限定で無料ということでやってみた。 昔に比べるとNPCもいてサブクエストもそれっぽいし、キャップも比較的手に入りやすくて有料ファストト…

2024/04/11

PC Noita 試しに少しだけプレイ。なるほどなあという感じ。1層目がだるいけど慣れれば変わるのだろうか。 PC ガンダムバトルオペレーション2 久しぶりに550で水1号機乗ったけど、色々経由したせいかすごい乗りやすく感じた。またしばらく乗ってみようかな。

2024/04/10

PC BlazBlue Entropy Effect 一気にやって、エントロピー50にしてクリアするぐらいまで。エンディングも見たけどバットエンドらしく、グッドエンドにするためには引継ぎして最初からやらないとらしい。どういう仕様だ。 ゲームとしてはアクションも爽快でキ…

2024/04/09

PC Going Under クリアまで。自宅ダンジョンはそこそこで死んでそのまま。それなりに面白かったけどごちゃごちゃしやすいのに回避性能が低くて無敵時間も短いから崩れた時結構ストレス。使える武器も偏ってて岩とか椅子とか回避ついでに拾って邪魔になったり…

2024/04/08

PC Going Under 多分ラスボス手前まで。クリアというめどでいえばもうちょいだけど、自宅から行けるダンジョンも少しやってみようかな。 PC Deep Rock Galactic ドリラーの昇格が出たので昇格させたい。確か昇格でなんか要素解法されるんだよね。

2024/04/07

PC Going Under タスクを進めたり、ダンジョン2つ攻略したり。タスクはあとゲーム機を買うってのだけだけど、2層でかなり高い値段で出てくるから割引使って買えって事なのかなあ。 PC Deep Rock Galactic サバイバーの方のつながりで久しぶりにプレイしたけ…

2024/04/06

PC Turock 64版やった事ないしやろうかと思ったけど、1時間で3回ほどクラッシュしたので断念。セーブも特定の箇所でしかできないからこのクラッシュ頻度は厳しい。 PC Going Under ローグライクアクション。中々面白いけど一部のスキルとかアプリの効果を説…

2024/04/05

PC サガエメラルドビヨンド体験版 前作まんまかと思ったけど、意外と違う所も多くて思ったよりもいいかも。武器も2個持ててロールも覚えやすそうだし、戦闘の謎ミッションとかもなさそうだしで遊びやすそう。メニューがトロいのが気になるけど結構やりたくな…

2024/04/04

PC Deep Rock Galactic: Survivor ハザード3あたり。ミッションも合わせて進めようとしているせいかクリアが難しくなってきた。 PC ガンダムバトルオペレーション2 バーザム改使ってみたけど結構いい感じ。ダメージは6万後半ぐらいだったのでもうちょい伸ば…

2024/04/03

PC Deep Rock Galactic: Survivor ハザード2あたり。今後もアップデートされることを考えると、ある程度のところまでで止めといた方がいいのかなあとか思っている。 PC ガンダムバトルオペレーション2 500コストが常設だけど、ピンとくる機体がないというか…

2024/04/02

PC Deep Rock Galactic: Survivor 武器のオーバーロードだかをアンロックするためにどの武器もLV12まで持っていくのが面倒ね。 PC ガンダムバトルオペレーション2 トリガー長押しが時々解除されて射撃おもらししちゃうのコントローラーのせいかなあ。トレモ…

2024/04/01

PC Deep Rock Galactic: Survivor ヴァンサバ系だけど、うまい具合にDRGの要素が組み込まれていて良い。1ステージが5Waveぐらいに分かれていて、それぞれミッションを達成すると次のWaveに移行するってのがメリハリあっていいね。 PC ガンダムバトルオペレー…

2024/03/31

PC Dragon's Dogma 2 クリアまで。なんもかんも調整不足というゲームだったなあ。ストーリーは色々やろうとしているのは分かるけど、メインストーリーが薄すぎて何となく進んでいる感から抜け出せなかったな。王妃とか偽覚者とかなんだったんだ。システム的…

2024/03/30

PC Dragon's Dogma 2 奥にいるドラゴンと対峙した後辺りまで。これセーブの仕様やばいなあ。最低でもアナウンスとかは必要だったんじゃないか。知らずに1時間ぐらい巻き戻った。死んだのもデュラハンの出会いがしら攻撃で即死ってのがやばい。事故死考えると…

2024/03/29

PC Dragon's Dogma 2 幻術師やってたけどサポート職すぎてNPCと遊んでるんじゃ面白くないな。タンク兼攻撃バフ担当としては結構強いとは思うんだけど仲間が馬鹿だからなあ。ジョブも後何個か上がるからいいもの覚えられればいいんだけど。

2024/03/28

2024年4月発売のゲームチェック。 ゲームチェックとは、価格.com、ファミ通のゲーム発売日表から公式ページ等を確認して遊びたいゲームや少しでも気になったゲームをメモとして取っておく行いである。 2024年4月11日(木)Switch The Dragoness: Command of…

2024/03/27

PC Dragon's Dogma 2 幽霊牛車なるクエスト出てきて追っていくのに牛車の屋根の上に乗って付いていったら途中で牛車が消えやがった。お前そういう事するゲームなのか・・・? ソーサラーはメテオも竜巻もなくて地味すぎるけど、魔法系はメイジかソーサラーし…

2024/03/26

PC Dragon's Dogma 2 獣人の国だかに入ったあたりまで。もしかしてメテオとか竜巻とかは奥義とかで巻物で覚えるのだろうか。今のところ攻撃ヒットさせると爆発するやつが地味だけど一番安定してダメージが与えられる。大量にいる雑魚用の魔法なんかも欲しか…

2024/03/25

PC Dragon's Dogma 2 ソーサラーになれたけどジョブレベルが低いから魔法が微妙。メインポーンは弓からシーフに変えてみたけど結構火力あって良い感じかも。

2024/03/24

PC Dragon's Dogma 2 レベル20いくつかまで。JOBもメイジがそろそろ9になりそう。というか9でMAXなのか?前作ではあまり使えなかった氷の魔法が活躍している。このままソーサラーになる感じかなあ、魔法剣っぽい職業もあったけどどっちかというと物理よりっ…

2024/03/23

PC Dragon's Dogma 2 なんだかんだで1と同じくメイジ系列を選んでしまった。てっぺんが禿げてるガタイのやたらいい中年おっさんを主人公として作ったんだけど結構ハマってて楽しい。重量制限はもっと別の形にしてほしかったなあ。息苦しい。

2024/03/22

PC Dragon's Dogma 2 あんまりにも味付けが前作と変わってなくてびっくりしちゃった。よくこんな濃い味のあま出すの許してくれたよなあ。流石にいくらかは今向けに遊びやすくしてほしかった気もする。あとPCだと動作が結構厳しくてNPCが多くなると極端にフレ…

2024/03/21

PC SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION 80年代のSNKアーケードと一部家庭用ゲーム詰め合わせ。ドラゴンズドグマのつなぎで一通り軽く触ってみた。アーケードゲームの大半は知らないか聞いたことがあるだけのタイトルだったのでだいぶ新鮮に遊べて面白かったな。

2024/03/20

PC Soulvars セールで買ったやつ。あまり確認せずにデッキ構築型ローグライクかなと思ったら、デッキ構築してランダムでカード引くみたいな部分はあるけどがっつりRPGだった。戦闘BGMがガビガビなのはなんでだろう。 PC T.M.N.T. The Cowabunga Collection …