chicoru’s blog

ゲームプレイ日記です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/11/29

MD ファンタシースター3 マーリナと結婚して2世代目に。1世代目のスカスカストーリーに比べると2世代目は薄いながらもしっかりと流れがあって安心する。

2022/11/28

MD ファンタシスター2 クリア。とにかくダンジョンがしんどいのにダンジョンばかりをめぐらされるので辛い記憶が大半だった。ストーリーは最後の打ち切り展開っぽい流れ以外はまあまあ良かったかな。戦闘は経験値2倍であっても死の危険が漂っていたので、通…

2022/11/27

MD ファンタシスター2 ブルーとグリーンのダムを攻略したところまで。迷いまくった。まだ2個もダムが残っていると思うと少し気が重い。

2022/11/26

MD ファンタシスター2 メガドラミニ2のイージーモードで開始。イージーモードは移動速度UPと、戦闘倍速機能追加と、取得経験値・金額の2倍という感じっぽい。他に調整しているところあるかもしれないけど原作知らないから気づけない。 1が面白かったからやっ…

2022/11/26

12月発売のゲームチェック SAMURAI MAIDEN 動画見る限りちょっと単調そうだけどバレットガールズはそれなりに面白かったから買ってもいいかなとは思っている。 ダカール・デザート・ラリー レースゲームはほぼやらないんだけど、ドライブゲームっぽく遊べそ…

2022/11/24

MD 闘技王 キングコロッサス おわり。アクションもステージもよく出来ていて楽しかった。やや簡単目ではあったけど、ダメージがそれなりに大きいのできちっと立ち回る必要があるのも良かった。

2022/11/23

Switch ポケットモンスター スカーレット おわり。最終パーティーはホゲータ、バンバドロ、オリーヴァ、オノノクス、カイリュー、ライチュー。最後の二体はレベル高いやつ出てきたので勧誘したやつ。オノノクスの舞って殴る戦法によって、ポケモン3作品目(剣…

2022/11/22

Switch ポケットモンスター スカーレット 最後のスター団苦戦して1負けした。最後にタフなボスが出てくるのがきつい。他の戦闘もラスト付近になってきたのか、単純に弱点属性のポケモン出すだけだと逆に対応さたりでNPCのポケモン力を見せつけられる。

2022/11/21

Switch ポケットモンスター スカーレット スター団があと1個で、あとは四天王だとか博士からの呼び出しが残っている状態。クリアは見えてきたような気もする。

2022/11/20

Switch ポケットモンスター スカーレット 進捗13で雪山に入ったぐらい。初期メンバーのホゲータ、剣盾の時に活躍してくれたバンバドロくん、色違いできたドンカラス、オリーヴァとかが今の主力メンバー。しかし服の上下が変えられないのショックすぎる。

2022/11/19

Switch ポケットモンスター スカーレット 進捗03、火のスターダストにやられた。水が弱かったのと、頼みのドロバンコが急所つかれて死んでしまったのが厳しかった。しかし急にボスが強くなったな。

2022/11/18

Switch ポケットモンスター スカーレット ホゲータで開始して虫ジム付近をさまよっているあたり。まだ主力となるのがホゲータくんしかいないのでいいやつ見つけたい。

2022/11/17

メガドライブミニ2 かたっぱしから遊んでいた。ドッジ弾平はそんな長くなさそうだと思って流れでクリアしちゃったけど、他はぼちぼち遊んだという感じ。もともと遊ぶ予定だったタイトルに加えて、いくつか追加でやってみたいのが出てきて良かった。

2022/11/16

PSP マクロス トライアングルフロンティア 学園モードも終わって、時代制限開放もしたのでひと段落といったところ。エクストラとS埋めとかあるけどそこらへんはぼちぼちやろうかな。 ロックオンミサイルは気持ちいいんだけど、主要の機体の武装が大体似通っ…

2022/11/15

PSP マクロス トライアングルフロンティア ストーリーミッションは終わり。あとエクストラ系のステージと、学園モードが残っている。学園モードは完全にファン向けのADVという感じだけどとりあえず1周はする予定。

2022/11/14

PSP マクロス トライアングルフロンティア 以前ちょっとやった続き。バトルユニバース系なのでサクッと遊べてよい。学園モードはほぼADVモードって感じ。調べたらアートディングのロボゲーまだ色々あるっぽいから追加で買って遊んでみるかな。

2022/11/13

PC HARVESTELLA クリア。ストーリーは途中からどんどん面白くなっていくし、演出も結構頑張っていてその辺はすごい良かった。グラフィックも各地特色があって綺麗だし、曲も印象的で良かったと思う。 しかしこのゲームのコアとなる戦闘・RPG部分が全く面白く…

2022/11/12

PC HARVESTELLA いよいよラストってところまで来た。演出も結構力入っていてよい。 PC Through the Ages DLC買ったので久しぶりにCPU弱くして遊んでみたけど面白い。今気づいたけどDLC適用しないで遊んでいた気がする。

2022/11/11

PC HARVESTELLA 少し進む。このゲーム農業全くやらずにクエストの収入と拾い物でプレイしたほうが楽なんじゃないかという気もする。

2022/11/10

PC HARVESTELLA 5話が終わった先まで。秋の作物のために現金全部種とかに変えてしまったので、再び懐が潤うのが待ち遠しい。

2022/11/09

PC HARVESTELLA 4話終わって秋に突入したところ。畑もスプリンクラーずらずらと並べてほぼ水やり必要のない状態までした。農業も利益出るようになるとそれなりにやりがいを感じる。

2022/11/08

PC HARVESTELLA キャラクエスト、サブクエストをひたすらやってた。灯台の話おやじが頭おかしすぎるんだけど、いい話風になるの意味不明だったな。

2022/11/07

PC HARVESTELLA 冬のダンジョンも終わった。季節はまだ夏。夏ごろの作物になるといくらか農業でもそれなりの儲けが出るようになる。 出荷額が記録されないので仕方がなく1次産業分は自分でメモしているけど、ひどく出荷額が低いもの(ホップとか値段の高い果…

2022/11/06

PC HARVESTELLA 夏のダンジョン終わったところまで。早く大岩壊せるようにしてくれ。

2022/11/05

PC HARVESTELLA 春ダンジョン終わって夏のところまで。今のところアクションRPG部分も農業関係も薄くて、どこを主としてやりたかったのかなあと思ってしまう。

2022/11/04

PSP ガンダムアサルトサヴァイブ 久しぶりにやってSEEDのやたら理不尽なミッションクリアできたのでその流れでSEED、OOのEXを進めていたけど金なくてOOの機体買えなくなっておわり。稼ぎもきついし1ミッション長いのもきつい…

2022/11/03

ハーヴェステラ待ちということで、最近買ったやつ、元々持っていたやつとかごちゃまぜに半日ぐらいPSPのゲームを雑多に遊んでいた。すっかりアートディングの虜になってしまったので、次はマクロスやるかもしれない。

2022/11/02

PSP ウォーシップガンナー2 ポータブル 2周目おわり。ラスボスが硬い早い攻撃力高いでひたすら逃げ回って殴るつらいゲームだった。開発開放していくには相当なやり込み必要みたいなのでいったんここでおしまい。すごい面白かったしこのシリーズもまた出して…

2022/11/01

PSP ウォーシップガンナー2 ポータブル 2周目もあと数ミッション。謎の装置で速力上がったらかなり被弾も減って楽になった。速力は重要だとは思っていたけど、思った以上に影響に驚いた。 開発もやれることは全部やったけど、ツリーの先が見えてないところは…

2022/10/31

PSP ウォーシップガンナー2 ポータブル 超兵器が全体的に足早くなっているのがきつい。2周目は1周目より装備で工夫しろって感じがある。 最近はPSP熱があって数年ぶりにゲームショップを渡り歩いているけど、パッケージ眺めて情報増やすの楽しい。しかしアン…